よくあるご質問

サービス内容について

うすきエネルギーから供給される電気は、供給地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備をそのまま使用してお客様にお届けします。そのため、電気の質は従来とまったく変わりません。
>電力自由化とは 電力供給の仕組み

万一、うすきエネルギーの発電所が停止しても、卸取引所からの調達及び送電を担当している一般送配電事業者(地域の電力会社)から自動で電力供給が行われます。そのため、お客様の事業所が停電になるなどの影響はありません。なお、その場合も通常どおりの契約単価でのご提供となります。価格面でもお客様に影響はありません。
>電力自由化とは 電力供給の仕組み

送電を担当している一般送配電事業者(臼杵市内であれば九州電力)へお問い合わせ下さい。

万一、うすきエネルギーが経営破綻した場合は、ただちに地域の電力会社から供給が開始されますので、お客さまへの電力供給が滞るなどの影響はありません。その後、契約を地域の電力会社に戻していただくか、他の新電力事業者へ契約を切替えていただくことになります。

九州電力管内(離島を除く)でお申し込みを受け付けます。

臼杵市内の再生可能エネルギー(主に太陽光発電)発電事業者や卸電力取引所等から電力を調達しています。

ら取得する30分ごとの使用量を「マイページ」にてご確認いただけます。
>マイページはこちら
送電を担当している九州電力送配電へお問い合わせ下さい。

料金メニューについて

個人のお客さま(従量電灯B、スマートファミリープラン相当の方)は、うすきスポーツクラブ応援でんきプランがおススメです。低圧の事業所のお客さま(低圧電力、従量電灯C、スマートビジネスプラン相当の方)、高圧・特別高圧のお客さま向けには、一律の料金メニューはありません。お客さまの電気の利用状況によって異なりますので、契約電力、電圧、電気使用量、電力使用のピーク時の状況などから、個別にお見積りを提示いたします。

「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によって電力の買い取りに要した費用を、電力使用量に応じて利用者にご負担いただくものです。
火力発電に必要な燃料(原油・液化天然ガス・石炭)の価格変動に応じて、電気料金を調整する金額です。燃料費が基準を上回る場合はプラスに、下回る場合はマイナスに調整します。地域ごとの燃料費に応じた金額となっています。

申込手続きについて

必要書類をご提出いただいてから1~2ヶ月程度です。ただし、契約内容、工事の要・不要によって前後する場合があります。

まずは、お客様のご利用状況を把握するため、調査票をご記入ください。調査票の内容にもとづいて、当社より見積を提示します。

現在ご契約されている電力会社への解約手続は、うすきエネルギーが行います。

地域の電力会社が、電力の供給先を特定するために付与している22桁の番号です。2016年1月以降の電気料金のお知らせ(検針票)等に記載されています。不明な場合はは、現在ご契約中の電力会社にお問い合わせください。

電気料金のお知らせ(検針票)等に記載されています。不明な場合は、現在ご契約中の電力会社にお問い合わせください。
※電力会社によって「契約番号」「お客さま番号」など、名称が異なる場合があります。

ご契約について

うすきエネルギーとのご契約においては、最低利用期間はありません。※子育て世帯応援キャンペーン等のキャンペーンでは最低利用期間を設定している場合もあります。

うすきエネルギーとのご契約においては、契約金はありません。

別々の契約ですので、可能でございます。電灯のみ廃止、両方廃止も可能でございます。

他社から切り替えた場合につきましては、現在の契約電力がそのまま当社の契約電力となります。新設・再点の場合は主開閉器の容量に応じた契約電力となります。

切替えについて

実際の切替えは、お申込後の検針日(※)から開始する予定です。
※お申込が検針日直前の場合は、次回検針日にて切替えとなる場合があります。

電気の使用量を自動的に検針したり、時間帯別の使用量を計測することができる電力メーターです。

通常15~30分程度の時間が必要となります。取替工事の際に停電が発生する場合があります。

請求・支払について

地域の電力会社が定める検針日の前日となります。

事業所の場合は、口座振込、口座振替のいずれかをお選びいただけます。個人の場合は、口座振替、クレジットカード決済のいずれかをお選びいただけます。

ご契約者さま専用の「マイページ」にてご確認いただけます。また、当月分は「電気料金請求書」にも記載されています。
>マイページはこちら

その他

供給地域毎の電力会社の送配電部門のことです。例えば、九州では九州電力が該当します。臼杵市内九州電力管内(離島を除く)でお申し込みを受けます。

お気軽にお問い合わせください。

0972-77-5484

受付時間:平日 8:00 – 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください。

PAGE TOP