【レポート】2022年度 冬の節電プログラムの参加・達成状況について(その1)

うすきエネルギーは、2022年度の12月~3月にかけて、令和4年度「電気利用効率化促進対策事業費に関する補助金」を活用して、お客様に節電へのご協力をお願いさせていただきました。
お客様の節電へのご協力に改めて、御礼申し上げます。
今回は、この節電プログラムの弊社の参加状況や皆さんの達成状況を整理させていただき、レポートとしてまとめさせていただきましたので、ご報告させていただきます。

1.うすきエネルギー節電プログラムの概要
弊社では、月間型と指定時型の2種類の節電プログラムを実施しました。お客様のご希望により、月間型のみ、指定時型のみの参加も可能でした。プログラムの概要は下記の通りです。(低圧も高圧も参加特典と月間型の達成特典の金額が異なりますが、それ以外は同様です)

 図表.節電プログラムの概要(低圧需要家向け)

 指定時型の「ピーク時節電チャレンジ」は、前日の昼までに登録していただいたメールに節電していただきたい時間帯をお知らせして、節電を促しました。節電の結果は1~2営業日後に同様にメールにて通知しました。

2.冬の節電プログラムの参加状況
弊社では、22年11月より節電プログラムの参加募集を行い、1月31日まで参加を受け付けました。お客様へは葉書・書面等でご案内を差し上げた後に、ご訪問やお電話等でリマインドさせていただき、参加を促しました。申し込みの受付方法は、低圧のお客様はウェブフォームまたは電話・メール等で参加意思を確認させていただきました。高圧のお客様は専用の申込用紙に記載いただいたものをご提出していただきました。

 図表.節電プログラムへの参加率(23年2月1日時点)

 低圧のお客様で89%、高圧のお客様で83%と多くのお客様に節電プログラムに参画していただきました。
弊社としては、燃料調整費が上がる中、国の節電プログラムの参加特典による値引きによって少しでもお客様の負担軽減になればという思いで積極的に参加を促しました。

3.冬の節電プログラムの達成状況(月間型)
月間型プログラム(前年同月比3%減)の達成状況は下記のとおりです。
多くの月で低圧、高圧ともに半分近くの参加者が、前年同月比3%の削減に成功しています。
日々の節電の取り組みに多くの皆様が取り組んでくださった結果になります。

図表.月間型プログラムの達成状況

2023年1月 2023年2月 2023年3月
低圧需要家達成率 50.2% 35.2% 53.7%
高圧需要家達成率 38.1% 49.2% 46.0%

4.冬の節電プログラムの達成状況(指定時型)
指定時型は、1月24日と25日の2日間 実施しました。お客様へは前日の昼までにメールにて節電の要請をお知らせするともに、SNSでも発信を行いました。
1月24日が17:00~20:00、25日が17:30~20:30の時間帯で行いました。節電ベースラインはHigh 4 of 5(当日調整なし)としました。
高圧需要家は達成率が高く、24日、25日ともに、同じ需要家が2日間連続で節電を達成しています。

図表.指定時型プログラムの達成状況

低圧需要家 高圧需要家
1月24日 36.9% 60.3%
1月25日 45.5% 43.1%

5.参加状況及び達成状況 まとめ
以上のように、弊社では多くの皆様に節電プログラムにご参画いただけました。節電プログラムの達成状況については、他社のデータ等はありませんが、比較的高かったのではないかと考えております。
特に、指定時型プログラムの達成状況は、DRなどの取り組みを行う際にも参考になると考えています。

その2では、参加状況のみならず、実際の節電量についても分析を行っていく予定です。
そのうえで、今回の節電プログラムの意義や課題なども記載できればと考えています。

取締役 小川拓哉

PAGE TOP