うすきエネルギーの子ども・子育てへの取り組みについて

うすきエネルギーは、臼杵の将来を担う子どもたちに対して「子育て世帯応援キャンペーン」、「うすきスポーツクラブ応援でんき」と「環境教育」などの取り組みを行っています。
今回は、この取り組みへの想いと取り組みの概要をご紹介したいと思っています。

◆子ども・子育てへの取り組みへの想い
臼杵市は、周辺の自治体と同じく少子高齢化が進んでおり、2020年の出生数は168人と20年前の2000年の354人と比較しても、半数以下となっています。このような中、新しく生まれてきた 子どもたちに「臼杵」に生まれてきたよかったという思いや、進学や就職で一度は地域から離れても、もう一度 ふるさとに戻りたいと思ってもらうことは、地域の発展や持続性を考える際に重要になってきます。
うすきエネルギーは、設立して6期目と歴史の浅い会社ですが、地域発のエネルギー企業として長く事業を行っていく上でも臼杵地域の持続的な発展が重要だと思っており、地域の成長と共に、会社も成長していきたいと考えています。
そのために、臼杵という地域で全体で、子どもを大事にする雰囲気を作ったり、子育てをしている方々が子育てをしやすい環境を作るといったことに、会社として協力していきたいという想いがあります。その想いをベースに「子ども・子育て」に着目した取り組みを行っています。

◆子育て世帯応援キャンペーン
臼杵市の子育てをしているご家庭を、少しでも経済的に支援できないかということで、行っているのが、「子育て世帯応援キャンペーン」です。
対象は臼杵市内在住の18歳未満のお子さんと同居している世帯となっています。
子育てには、入園・入学・進学、通院、クラブ活動など、様々な場面でお金がかかります。そのような経済的な負担を微力ではありますが、軽減できないかと考えて、このキャンペーンを展開しています。

◆うすきスポーツクラブ応援でんき
臼杵市内の青少年育成活動を応援しようということで行っているのが、「うすきスポーツクラブ応援でんき」です。
これは、従量電灯B相当の料金プランの中では、一番安いプランであるとともに、毎月基本料金の一部が応援金として積みたてられ、地域の青少年育成活動に使われます。
2020年からは、臼杵市の学童少年野球大会の後援をさせていただいております。
継続的に、臼杵の子たちの活動を応援していきたいと考えています。

>学童少年野球大会の様子
2020年  2021年 2022年  

◆環境教育
うすきエネルギーは、地域発の電気を供給しているという特性を活かして、旧豊洋中学校のグラウンドにある木質バイオマス発電所の見学や「電気」に関する簡単な科学実験を伴う環境教育などを行っています。
今後も、地域の学校や課外活動を行っている組織とも連携して、積極的に環境教育を行っていきたいと考えています。

>環境教育の様子   
>環境教育 講演資料(例)

 

以上のような 様々な取り組みを通して、子どもたちが臼杵に住んでいてよかった、いつか戻ってきたい、子育てがしたいなという地域になることに繋がればと考えています。
今後とも、うすきエネルギーは 地域の「子ども」を主役にした地域づくりに貢献していきたいと思っております。

PAGE TOP